長野市篠ノ井の多目的なベランダのある注文住宅

BALCONY

長野市篠ノ井の多目的なベランダのある注文住宅

長野市篠ノ井K様邸

長野市篠ノ井で、土地のご紹介から注文住宅設計・施工までホビースタイル信州で対応させていただきました。
施主様のご要望を最大限ヒアリングし、施主様にとって最高の注文住宅を作るべく、デザイン・設計いたしました。
今回、ベストなタイミングで最適な長野市の土地をご紹介できました。
長野市篠ノ井は長野市の中心市街地や長野駅まで近く、長野南バイパスや高速道路の長野道更埴インターへのアクセスも良好です。
施主様には、この注文住宅を拠点に、楽しく幸せな生活を営んでいただけるものと確信しております。

住宅全体ならではの大きなベランダ

住宅全体ならではの大きなベランダ

住宅2階のベランダは住宅全体の横幅を利用し南側に広く設計しました。
多目的な利用を想定しており、洗濯物を干すのはもちろんですが、バーベキューや室内キャンプやちょっとしたスポーツ等、多様な使用が可能です。
長野は朝と夕方以降は涼しくなることが多く、ベランダを中心に楽しめる期間も長いです。
また、お子様に危険がないように囲いは高く太く頑丈に作られていますので安心して思いっきり遊ぶことができます。

特徴的なデザインの新築住宅です

特徴的なデザインの新築住宅です

北側からの玄関面です。注文住宅らしい外観のデザインとなっています。
住宅の特徴を決める玄関側はインパクトのある形とカラーバランスとなっています。
来客のお客様の印象に残るような格好の良いデザインを提案させていただきました。

過ごしやすく素敵なリビングダイニング

過ごしやすく素敵なリビングダイニング

空間を広く使用したリビングダイニングです。
注文住宅は自由に設計が可能なので施主様の要望と坪数の条件等を踏まえながら最大限の心地いい空間をデザインできます。
南側の大きな窓からは遮るものがない長野の山々の景色が広がり、日差しが心地よく降り注ぎます。
写真ではわかりづらいですが、左側には大きなテレビが壁に設置してあります。壁紙も施主様こだわりのチョイスとなっています。

こだわりのデザイン寝室

こだわりのデザイン寝室

夫婦の寝室を想定してデザインした部屋です。
一つの部屋の中に夫婦それぞれのパーソナルスペースをさりげなく確保しています。
ロフトへ通じる階段はこだわりのデザインで、一般的なロフトとは大きく異なりラグジュアリー感を演出しています。
ちょっとしたテーブルスペースも用意してあり、書斎もしくは化粧台としても使用可能です。

趣味の空間デザインにこだわります

趣味の空間デザインにこだわります

1階に設計した多目的スペースとなります。
DIYやバーベキュー、スポーツ等、多種多様な使い方を想定しています。
趣味のコレクションを並べたり、工作物の修理を行ったり、大きな荷物を一時的に置いておいたり等、施主様ご家族の状況の変化に応じて様々な使い方ができるように設計しました。

キッチンは注文住宅の要です

キッチンは注文住宅の要です

キッチンスペースから見たリビングダイニングです。
よく考えられた動線上に各種操作盤を設置しています。
リビングダイニングと一体化したキッチンスペースなので子供の遊ぶ姿を見ながら料理をすることができます。

流行りのパントリーもデザインしました

流行りのパントリーもデザインしました

キッチン裏には最近のトレンドでもある収納庫(パントリー)を設計しました。
施主様のご要望を最大限反映できる注文住宅ならではと言えますが、将来的に拡張がしやすい形を意識したデザインとなっています。
あえてつくりつけの棚を控えて変更がしやすい棚を設置してあります。電源等も幅広い使用を想定して設置してあります。

高品質なバスルーム

高品質なバスルーム

ラグジュアリーな印象を与えるおしゃれなバスルームです。
注文住宅のバスルームは多くの選択肢がありますので、施主様のご希望通りの商品を設置します。

注文住宅ならではのこだわりのロフト

注文住宅ならではのこだわりのロフト

寝室のロフト上から見た図です。
ロフトも将来的なことを見据えつつ、多様な使い方を想定してデザインしました。
通常の階段と遜色のない、頑丈で安心感のある階段ですので、ロフトというよりも吹き抜けの2階といった方が良いくらいの質の高い仕上がりとなっています。

玄関からの動線のデザインに一工夫

玄関からの動線のデザインに一工夫

落ち着いた配色で、その先の邸宅の広がりを期待できるような玄関のデザインを意識しました。
仕事を終えて帰宅する際に落ち着けるような雰囲気を作り出しました。

収納抜群の玄関収納

収納抜群の玄関収納

玄関を入って右手の収納棚です。
この棚も将来的に状況の変化に応じて様々な使用ができるようなデザインにしてあります。
大容量でかつスタイリッシュに収まるような形を意識しております。

ベランダへのアクセス抜群

ベランダへのアクセス抜群

2階の寝室です。ベランダへのアクセスが良く様々な使用に適しています。
将来的には、子供部屋・収納部屋・書斎等々、状況の変化があっても不便にならないような設計デザインを意識しました。

注文住宅でしか実現できないかもしれないベランダ

注文住宅でしか実現できないかもしれないベランダ

ベランダを別の角度で見た図です。
こうしてみるとやはり広く、使用方法に限りがありません。安全性も抜群です。
注文住宅のデザインでないとなかなかこういった設計はできないものとなります。
長野の山々や長野市市街地の様子なども一望することができ、北陸新幹線の通過も望むことができます。

大きなベランダが特徴的な新築の注文住宅

大きなベランダが特徴的な新築の注文住宅

住宅の南側から見た外観です。
外観から見ても大きなベランダが特徴的な注文住宅となります。
今回、広い敷地をご提案できましたので、将来的には外構部やお庭も含めてさらに快適な住宅空間を構築して頂ければと思います。

無駄のないデザインです

無駄のないデザインです

住宅の側面から見た外観です。
窓の配置も整然としており、無駄なものが排除され、その場しのぎのデザインではなく、注文住宅としてしっかりとデザインされた印象を与えます。

特徴的なデザインの表側

特徴的なデザインの表側

北側の玄関の外観正面からの図です。
特徴的な邸宅の顔となっています。
整然とかつ無駄のない窓の配置、そしてアクセントのブラウンがシンボル的な役割を担っています。

多目的に活用できます

多目的に活用できます

建物東側に配置した多目的スペースの入り口です。
自動開閉のシャッターで設置させていただきました。
大きな荷物や自転車等、様々な使用方法を想定した施主様こだわりのスペースです。